>

*

2015明治安田生命Jリーグの話

公開日: : 最終更新日:2015/07/10 スポーツ ,

2015年J1リーグ1stステージは浦和レッズが無敗のまま優勝を決めました。

総得点39は1位、総失点17は3位タイ、得失点差は二番目のサンフレッチェ広島の13より9点も多い22と、まさに圧倒的な強さでしたよね。

2ndステージは、浦和レッズの勢いを止められるチームが出てくるのでしょうか。楽しみです。

 

Jリーグが 2ステージ制 になるのは2004年以来のことですが、年間優勝チームの決め方は2004年までとは違っています。

1stステージ優勝チームと2ndステージ優勝チームの対戦で決めるのではなく、チャンピオンシップというトーナメントを勝ち抜いたチームが年間優勝となります。

 

このチャンピオンシップですが、ちょっとややこしいことになっているので、要注意ですよ。

まず1回戦は、各ステージ優勝チームのうち年間勝ち点が多いほうのチームが年間勝ち点3位のチームと対戦し、各ステージ優勝チームのうち年間勝ち点が少ないほうのチームが年間勝ち点2位のチームと対戦します。試合は各ステージ優勝チームのホームスタジアムで行われます。そして勝ったチーム同士が準決勝を戦います。こちらは年間勝ち点が多いチームのホームで行われます。1回戦と準決勝は、90分間で決着がつかなかった場合30分間の延長戦、それでも決まらなければPK戦で勝敗を決めます。勝ったチームが決勝に進出し、年間勝ち点1位のチームとホーム&アウェーで対戦します。90分間で勝敗が決しなかった場合、試合は引き分けとなります。決勝の2試合での勝利数が多いほうが年間優勝です。もし勝利数が同じなら、得失点差が多いほう、それも同じならアウェーゴール数が多いほう、それも同じだったら30分間の延長戦、それでも決まらなければPK戦、ということになります。あぁ、しんどい。

 

でもチャンピオンシップに進出するチームって、かなり高い確率で重複しそうですよね。どう考えてもちゃんと5チームが出揃うことのほうが少ないと思うんです。

例えば、両ステージ優勝したチームがあれば、当然年間勝ち点も1位なので、チャンピオンシップには3チームしか出ないことになります。

また、各ステージ優勝チームのうちの一方が年間勝ち点1位で、もう一方が年間勝ち点2位か3位だった場合も3チームだけで争われることになります。

 

そして、おかしな現象が起きる可能性もあります。

各ステージ優勝チームのうち一方が年間勝ち点1位で、もう一方が年間勝ち点4位以下だった場合、年間勝ち点3位のチームは無条件で準決勝に上がれますが、年間勝ち点2位のチームはステージ優勝チームの一方との対戦に勝たなければ準決勝に上がれないんです。変ですよね。

 

このあたりも含めて、来年以降大幅な変更がありそうな気がします。2ステージ制自体が今季限りかもしれません。レッズサポーターの村井チェアマンへのブーイングも凄まじかったですしね。

どうなることやら、Jリーグ・・・

 

とりあえず、私はJ2 ファジアーノ岡山 を応援します。岡山県民ですので。

 

ファジアーノ岡山

 

 

関連記事

2015 J2 第22節 岡山 VS 長崎 の話

我らが ファジアーノ岡山 の試合を観戦する為、シティライトスタジアムに行ってきました。今シー

記事を読む

UFC JAPAN 2015

UFC JAPAN 2015 の話

9月27日(日)さいたまスーパーアリーナにおいて、UFC JAPAN 2015 が開催されま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 2015年6月
        7月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑