>

*

岡山県立図書館の話

公開日: : 最終更新日:2015/07/16 岡山 ,

岡山県立図書館

全国の都道府県立図書館の中で唯一、年間来館者数が百万人を超える 岡山県立図書館 は、9年連続で来館者数ランキング1位を誇る超人気図書館です。ただし市町村立図書館の中にはもっと来館者数の多いところがあるみたいです。上には上がありますね。

 

岡山県庁の真向いにあるこの図書館は、2004年9月に開館ですのでかなり新しい図書館です。

蔵書数は130万冊、個人貸出冊数は年間140万冊を超えます。

 

平成25年度の年報に利用者に関してのアンケート結果が載っています。

まず<性別>は、男性56.7%、女性43.3%と男性のほうが少し多くなっています。

<年齢>は、各年代がバランスよく同じような割合です。

<居住地>は、岡山市が圧倒的に多く87.9%、これは当然でしょう。

そして<来館頻度>ですが、「毎日」が6.7%もいます。すごいですね。職員さん以上に通ってますよね、きっと。それから「週2〜3回」が14.3%、「週1回」が15.5%となっており、週一ペースを上回る人が36.5%もいます。さらに「月2〜3回」が36.7%、「月1回」が15.3%と、月一ペース以上の人はなんと88.5%にもなっています。常連さん率が半端じゃありません。

 

その理由は、満足度についてのアンケートを見れば分かるような気がします。

<開館日・開館時間>、<館内案内表示>、<閲覧席の数>、<本の探しやすさ>、<施設の快適さ>、<職員の対応>、<資料の量や種類>の各項目について、{・満足 ・どちらかといえば満足 ・やや不満 ・不満 }の四つで答えてもらっていますが、「満足」と「どちらかといえば満足」を合わせた割合が、<閲覧席の数>で82.2%、<本の探しやすさ>で89.5%となっているほかは、全ての項目で9割を上回っています。これだけ満足度が高ければ、常連さん率が異常に高いのも頷けます。人口が全国21位の岡山県で来館者数百万人を超えるのも納得です。

 

私もたまに行っていますが、とても常連さんと言えるほどではありません。

ただ、お金はかからないし、知識を増やすことができるし、図書館通いというのも良い時間の使い方ですよね。

常連さん目指そうかな〜。

関連記事

monge_ohisama

もんげー岡山!の話

”すごい” や ”すごく” を意味する岡山弁の ”もんげー” をキーワードにして岡山県が展開している

記事を読む

後楽園 延養亭 2

後楽園の話

国の特別名勝に指定されている 後楽園 は 日本三名園 の一つでもあります。 芝生好きに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑