>

*

認知症の話

公開日: : 最終更新日:2015/07/25 介護, 健康 ,

いろいろな原因によって脳の神経細胞が壊れてしまい、認知機能(記憶、言語、行為、認識、実行機能など)が低下することによって、日常生活や社会生活を送るうえで支障をきたしている状態を 認知症 と言います。

認知症の原因疾患には、

・アルツハイマー型認知症

・脳血管性認知症

・レビー小体型認知症

・前頭側頭型認知症

などがあります。

 

認知症の中核症状としては、記憶障害、見当識障害、実行機能障害、失語、失行、失認が挙げられます。

 

記憶障害

記憶は ”エピソード記憶”、”意味記憶”、”手続き記憶” に分類されますが、認知症ではまず出来事についての記憶である “エピソード記憶” が保持できにくくなっていきます。「昨日なにをしたか」とか「今朝なにを食べたか」などが分からなくなってしまいます。普通の人でもある ”もの忘れ” に近いですが、人から「昨日は○○をした」とか「今朝は△△を食べた」と言われると ”もの忘れ” の場合は「あぁ、そうだった」と思い出すのに対し、認知症の場合は言われても思い出せなくなってしまいます。

症状が進行していくと、言葉や物事の意味を表す一般的・常識的な知識・情報に関する記憶である ”意味記憶” が障害されていきます。動作や技能など身体で覚えているような記憶である ”手続き記憶” はかなりの期間保持され続けます。

 

見当識障害

見当識とは、現在の時間や場所、人など、自分を含めた周囲の状況について把握することを言います。認知症になるとまず時間的な把握が難しくなっていきます。”日付”→”曜日”→”月”と、変化の度合いが大きいほうから順に認識できなくなります。

認知症が進行していくと、「今、自分はどこにいるのか」といった場所の把握が困難になっていきます。さらに進行すると、人物についての把握ができなくなっていき、例えば、自分の息子と医師の区別がつかなくなったりなどします。

 

実行機能障害

実行機能とは、目標に対してどのような過程をこなしてそれに達するかという一連の行為・行動を実行するための機能です。認知症になるとこの機能に障害が出て、「○○するためには△△すればよい」ということが分からなくなります。例えば、お湯を沸かそうとしても、やかんに水をいれるということができなくなるのです。

 

失語(言語障害)

失語とは、物の名前が出にくくなることです。この症状は認知症の初期によくみられるものです。物の名前を思い出すのに時間がかかり、「あれ」とか「それ」などの代名詞を使うことも多くなるので、周囲の人に話が伝わりにくくなります。

 

失行(行為障害)

失行とは、麻痺などの機能障害がないにも関わらず、今までできていたことができなくなることを言います。この症状は認知症が進行してから表れます。「手指は動かすことができるのに、ボタンが掛けられない」、「ズボンに手を通して着ようとする」などが挙げられます。

 

失認(認識障害)

失認とは、視覚、聴覚、触覚に異常がないにも関わらず、対象物を認識することができなくなることです。トイレが分からなくなりゴミ箱に排泄したり、人の顔を認識できず鏡に映る自分の顔さえも分からなくなったりします。

 

 

認知症になると、それまで当たり前のようにできていたことが徐々にできなくなっていきます。ですから、ケアする側が ”力を貸してあげている” という態度で接すると、ケアされる側はそういう自分に対し羞恥心や情けなさを感じてしまいます。ケアする側には、認知症の方がそれまでの人生で培ってきた価値観を尊重し、可能な限りその人らしい生活を送れるようにサポートしていく姿勢が求められます。

 




関連記事

前頭側頭型認知症の話

前頭側頭型認知症 は以前はピック病と呼ばれていました。ですが最近では、脳の神経細胞にピック球が溜まる

記事を読む

レビー小体型認知症の話

レビー小体型認知症 は、日本の三大認知症の一つです。認知症全体の約二割を占めます。 男性のほう

記事を読む

小皿にバナナ

バナナの話

皆さん、もうすぐお待ちかねの8月7日、年に一度の バナナの日 がやって来ますよ! バナナを嫌い

記事を読む

脳血管性認知症の話

日本の三大認知症の一つで、認知症全体の約二割を占めるのが 脳血管性認知症 です。  

記事を読む

背筋ピィーンの話

猫背 はデメリットだらけ、いいことなんか一つもありません。早急に治しましょう。 猫背を治さない

記事を読む

便秘の話

食べた物が便として体外に排出されるまでの時間は、普通なら1〜3日だそうです。 食道を通過した食

記事を読む

貧血の話

日本の女性の四人に一人は 貧血 らしいです。 ”血” が ”貧しい” と書きますが、血液中のヘ

記事を読む

献血ルーム ももたろう

献血の話

日本では1日あたり約3000人の患者さんが輸血を受けているそうです。 それに対し、1日あたり必

記事を読む

アルツハイマー型認知症の原因の話

アルツハイマー型認知症の原因は未だ解明されておらず、今なお世界中で研究が続けられています。 &

記事を読む

風邪に効果あり!な話

少しずつ冬の寒さが本格化していくのを感じるようになってまいりましたが、皆様風邪など召されてはおられま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑