>

*

イートン校の話

公開日: : 最終更新日:2015/08/20 海外, 英国

575年の歴史を誇るイギリスの超名門校 イートン・カレッジ が、初めて私募債を発行したそうです。

保健会社 フレンズ・ライフがそれを引き受け、調達した4500万ポンド(約87億4300万円)は新設備(屋内スポーツ施設)建設のための資金や授業料の払えない生徒の支援に充てられるとのこと。

最近では富裕層以外の少年にも門戸を開いていることから奨学金制度を拡充させる必要があり、それが初の債券発行の理由の一つになったようです。

 

イートン校とは

eton college

イートン校は1440年に ヘンリー6世 によって創設された、イギリスの全寮制男子校です。

13〜18歳まで、各学年250人程度が就学しています。学費は年に300万ポンド(日本円で約600万円近く)ということからも分かるように、生徒のほとんどが特権階級の家柄の子息という、超エリート学校です。

制服は燕尾服、チョッキ、タイ、ピンストライプのズボンなど、エリート感たっぷりとなっております。

eton uniform

卒業生の大半は ケンブリッジ大学オックスフォード大学 に進学します。

 

学内でも成績によって階級分けされており、最も優秀な生徒たち(”王の学徒”と呼ばれる)は黒いガウンを身に着けているなど階級によって制服に差を付け、誰がどの階級に属しているか見ればわかるようになっているそうです。

この学内でトップクラスになるような生徒は、将来的に政治や金融、メディアなど各分野でもトップになることを期待されており、リーダーとしての自覚を植え付けるという目的もあるのでしょう。

 

出身者

ウィリアム王子、ヘンリー王子もイートン校の出身です。

その他、デーヴィッド・キャメロン現首相を含めた歴代19人の首相がこの学校の卒業者です。

また、俳優にもイートン校出身者が多くいます。旬なところだとこの二人。

Tom Hiddleston & Eddie Redmayne

トム・ヒドルストンエディ・レッドメイン もイートン校を卒業しています。

 

9月からは中国の高校生を対象としたオンライン講座を開設するということです。これは、中国の富裕層からの入学希望者が年々増加していることを考慮し、また中国という巨大市場の教育分野を開拓したいという思惑もあるものと思われます。

学費は1学期700ポンド(約13万円)と、実際に入学するより大幅に格安となっていますが、オンライン講座でどの程度イートン流を学べるのかはちょっと疑問ですね。
 

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ(Blu-ray)

博士と彼女のセオリー(Blu-ray)

関連記事

ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿の話

フランス・パリにある ベルサイユ宮殿 の一部がホテル化されるという計画があるそうです。

記事を読む

ジャスティン・トルドー2

カナダ新首相ジャスティン・トルドー氏の男前っぷりの話

2015年10月19日にカナダでは総選挙が行われました。 2006年2月から首相を務めてきたス

記事を読む

鶏肉のサワークリーム煮3

オセチア料理の話

今年ももう残り僅かとなってまいりました。 早いものですね。   年末年始

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑