>

*

Windows10でのWindows Live Mailの文字化けを解決する話

公開日: : 最終更新日:2015/08/21 PC

Windows 10 にアップグレードされた方は既にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

その中で、Windows Live Mail を使っているという方がどのくらいいらっしゃるかは分かりませんが、私は使っています。

 

ご使用中の方はご存知かもしれませんが、受信したメールのうちのいくつかが 文字化け してしまうという問題が発生しています。

文字化け

この問題はエンコードをいろいろと変更してみても解決しません。

まったく、困ったもんでございますなぁ・・・

 

ですが解決法があるということなので、早速実行してみたいと思います。

 

 

システムファイルチェッカーツール

文字化け問題はシステムファイルの破損が原因のようなので、システムファイルチェッカーツール を使ってシステムファイルをスキャンし、破損したファイルを修復します。

 

①”コマンドプロンプト” の検索

システムファイルチェッカーツールはコマンドプロンプトを使って実行しますので、画面左下の検索ボックスで検索します。

検索ボックス

ここに ”コマンドプロンプト” または ”cmd” と入力します。

<追記: 左下の窓マーク(スタートボタン)を右クリックして出てくる一覧の中にもコマンドプロンプトが表示されていました。これをクリックするほうが楽ですね>

 

②管理者として実行

一番上の欄に表示されました。

コマンドプロンプトを管理者として実行する必要があるので、右クリックして、

ボックスに入力

”管理者として実行” をクリックします。

管理者として実行

 

③システムファイルチェッカーツールを実行

コマンドプロンプトが表示されたら、sfc/scannow と入力します。

sfcscannow

スキャンが始まりました。

しばらく時間がかかるようなので、寝転んでのんびり待ちましょうか。

 

数分後、

修復されました

スキャンが完了し、修復まで終わりました。
果たして文字化けは直っているのでしょうか?

 

 

Windows Live Mail でさっきのメールを表示してみると・・・

文字化け直りました

ちゃんと直っていましたよ!

やったぜ! ありがとう、システムファイルチェッカーツール!

 

 

無事に解決できて良かったです。なんとかなるもんですなぁ。

まだリリースされて間もない Windows 10、こういったトラブルを恐れてアップグレードを控えていらっしゃる方も多いと思います。

そういう方々のためにも、トラブル解決法やトラブル回避法を出来るだけご紹介していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

 
BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】

 

【ドスパラ】最新モデルがお買い得!お得なキャンペーン実施中!

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

パソコンからデジタル家電まで圧倒的な品揃え【ショップインバース WEB本店】

ゲーム買取専門店【ゲームファクトリー】の買取プロモーション!自宅にいながららくらく簡単に現金化出来る宅配買取プロモーションです!

関連記事

cortana00

Cortanaさんとの対話の話

Windows phone 8.1 で登場したデジタルパーソナルアシスタントのCortanaは、音声

記事を読む

メディア作成ツールのダウンロード

Windows 10 にアップグレードするためのツールをダウンロードしてインストール用USBメモリーを作成する話

7月29日から Windows 10 のアップグレードが開始されました。(アップグレード可能な条件等

記事を読む

Windows 10 に簡単にサインインする方法の話

Windows にサインインする際、通常ですとアカウントに紐付けられたパスワードの入力が必要となりま

記事を読む

Windows 10 その3

Windows 8.1 タブレットを Windows 10 にアップグレードする話

前回作成した Windows 10 インストール用USBメモリーを使ってタブレットのアップグレードを

記事を読む

Windows 10 Mobile

Windows 10 Mobile がやって来る話

Windows 10 Mobile[/caption] 日本では2011年に富士通東芝コミュ

記事を読む

豆苗GIF

GIF アニメーションの話

画像形式の一つである GIF は、一つのファイル内に複数の画像を格納しそれらを順に表示することで動画

記事を読む

Primemusic

Amazon プライムミュージックで、買うほどでもない曲を聴く話

Amazon プライムミュージックは、プライム会員向けの音楽配信サービスです。年額3900円

記事を読む

Genymotion

WINDOWS 上で Android を使う話

Windows 上で Andoroid を動かすためのエミュレーターはいくつかあるようですが、Gen

記事を読む

WINDOWS 10 の話

WINDOWS 10 は7月29日から正式版が公開されます。 何と言っても、1年間の期間限定で

記事を読む

パソコンの、シャットダウン後すぐ再起動してしまうという問題の解決法の話

パソコンが横線ノイズだらけの画面になってフリーズしてしまうというトラブル(こちらの記事)は、結局メイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑