>

*

もんげー岡山!の話

公開日: : 岡山 , ,

”すごい” や ”すごく” を意味する岡山弁の ”もんげー” をキーワードにして岡山県が展開しているPR活動が『もんげー岡山!』です。

monge_ohisama

 

”すごい” や ”すごく” を意味する岡山弁は他に、”でーれー” や、”ぼっけー” があり、本当のところはこの二つのほうが ”もんげー” よりもよく使われています。

 

広告

でーれーガールズ [Blu-ray]

ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)

 

ですが、語としてのインパクトは ”もんげー” のほうが強いので、これが採用されることになったのでしょう。

『妖怪ウォッチ』でも ”もんげー” が使用されるという追い風も吹いているようです。

monge_kinira

 

『もんげー岡山!』をPRする役目は、大体は岡山県出身の有名人に任されていますが、東京支部長として 宇梶剛士 さんも参加して(させられて?)いらっしゃいます。

なぜ東京出身の宇梶さんなのかというと、2014年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で岡山の備中高松城城主 清水宗治を演じられたからということのようです。

薄い縁にも関わらず岡山の為に一肌脱いで頂いて、岡山県民としては本当に有難い気持ちでいっぱいです。

monge_denim

他には、岡山県倉敷市出身でフィギュアスケート・バンクーバーオリンピック銅メダリストの 高橋大輔 さんや、

 

吉本興業の漫才コンビ・千鳥

 

ホリプロ所属で、ファジアーノ岡山(J2)特命PR部女子マネージャーの通称ミサッキーこと 桃瀬美咲 さん、

 

小説家の 岩井志麻子 さん、

 

そして、若い方はご存知ないかもしれませんが、『ボヘミアン』という曲で一世を風靡した歌手の 葛城ユキ さん。

 

こういった方々が、全国に岡山県をアピールしようと頑張ってくれている訳ですね。

頭が下がります。

monge_bizenyaki

 

 

岡山の名所は、日本三名園の一つ 後楽園 や、倉敷美観地区 など。

食べ物は、マスカット といった果物が有名。

伝統工芸では 備前焼 があります。

デニム も有名です。

 

こんな岡山県をどうぞよろしくお願いします。

 

 
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

関連記事

岡山県立図書館の話

全国の都道府県立図書館の中で唯一、年間来館者数が百万人を超える 岡山県立図書館 は、9年連続

記事を読む

後楽園 延養亭 2

後楽園の話

国の特別名勝に指定されている 後楽園 は 日本三名園 の一つでもあります。 芝生好きに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑