>

*

GIF アニメーションの話

公開日: : PC ,

画像形式の一つである GIF は、一つのファイル内に複数の画像を格納しそれらを順に表示することで動画を表現できるという大きな特徴があります。

ただし、GIF の仕様上256色までしか表示できないので、高画質を求める場合には不向きです。

 

でもアイデア次第でとっても面白い GIF アニメーションを作ることも可能です。

 

 

GIF アニメーションの作成方法は二つあります。

・画像を1枚ずつ指定していく方法

・動画ファイルを素に作る方法

 

ではそれぞれの方法をフリーソフトを使ってやってみましょう。

 

画像から作成する方法

この方法では Giam というソフトがとても使いやすくておススメです。Windows 10 でも使用可能です。

コチラからダウンロードできます。

使い方はとても簡単です。

giam2

赤枠で囲ったボタンを押して動画にしたい画像を1枚ずつ指定していきます。

画像の形式は GIF だけでなく、JPEG や BMP なども使えます。GIF を使わず JPEG などで作成し、最後に GIF で保存するほうが仕上がりの画質は良くなります。

giam3

選んだ画像は緑枠で囲んだ部分に表示されます。

giam4

黄枠で囲んだ部分で繰り返しの設定をします。

繰り返し回数を設定する場合は ”永久に繰り返す” のチェックを外します。

giam5

紫枠で囲んだ部分で、次のコマが表示されるまでの時間を設定します。

giam6

青枠のボタンを押すと、それまでに設定した内容で動画が表示されます。気に入らなければ修正しましょう。

気に入ったら保存して出来上がりです。

 

今回、私が作成したのはこちらです。10枚の JPEG 画像を使用しました。

豆苗GIF

豆苗が育っていく様子です。画像をクリックして頂くと、動画が表示されると思います。ブラウザによっては表示できない場合があるかもしれません。

 

動画から作成する方法

この方法では QGifer というソフトがおススメです。Windows 10 でも使用できます。

ダウンロードはコチラから。

それでは使い方をご紹介します。

QGifer1

赤枠のボタンを押すか、或いは Ctrl + Shift + V キーを押して使用する動画ファイルを選択します。

QGifer2

黄枠のところが動画の再生関連のボタンです。

動画を再生しながら GIF アニメにしたい部分の最初と最後を青枠のボタンで指定します。または、緑枠のところにフレーム数を入力して指定することもできます。フレーム数は画面の左下に表示されています。

QGifer3

オレンジ枠のところの数字を変更することで、作成する動画の大きさを指定できます。Keep ratio にチェックを入れていないと縦横比が変わってしまいますのでご注意を。

QGifer4

区間とサイズが決まったら動画を作成しましょう。紫枠のボタンをポチッとしてください。

QGifer5

作成された動画が表示されましたね。

”Interval” というのはコマ間の時間です。

”Append reversed copy” にチェックを入れると逆回転動画になります。

”Save only every ?? frame” はコマを間引く機能です。

 

気に入った動画ができたら保存ボタンを押して保存してください。

 

今回私が作成したのはこちらです。

噴水

画像をクリックして頂くと動画が表示されるはずです。表示されなかったらごめんなさい。

 

 

学生時代に教科書の隅に一生懸命絵を描いてパラパラマンガを作成していた人は、きっと GIF アニメの才能にも恵まれていると思います。あの頃を思い出して面白 GIF アニメを作ってみてはいかがでしょうか?

 

他の人が作ったものを見てみたいという方は tumblr にたくさん投稿されていますので、是非チェックしてみてください。

 

 

関連記事

パソコンの、シャットダウン後すぐ再起動してしまうという問題の解決法の話

パソコンが横線ノイズだらけの画面になってフリーズしてしまうというトラブル(こちらの記事)は、結局メイ

記事を読む

Windows 10 のメールアプリに Yahooメールアカウントを追加する話

Windows 10 のメールアプリは何かと評判が良くないようですが、一応 POP と IMAP に

記事を読む

cortana00

Cortanaさんにできることの話

前回の記事では、Windows 10 のパーソナルアシスタント機能 Cortana がこちらの質問に

記事を読む

Genymotion

WINDOWS 上で Android を使う話

Windows 上で Andoroid を動かすためのエミュレーターはいくつかあるようですが、Gen

記事を読む

Windows でメインメモリを診断する話

Windows には標準でメモリ診断ツールが用意されています。 パソコンの調子が悪くなって、フリー

記事を読む

エッジ 6

Microsoft Edge の Webノート機能を使ってみる話

Windows 10 に搭載された新ブラウザ ”Microsoft Edge” には、Webページに

記事を読む

cortana00

Cortanaさんとの対話の話

Windows phone 8.1 で登場したデジタルパーソナルアシスタントのCortanaは、音声

記事を読む

Windows 10 に簡単にサインインする方法の話

Windows にサインインする際、通常ですとアカウントに紐付けられたパスワードの入力が必要となりま

記事を読む

Primemusic

Amazon プライムミュージックで、買うほどでもない曲を聴く話

Amazon プライムミュージックは、プライム会員向けの音楽配信サービスです。年額3900円

記事を読む

メディア作成ツールのダウンロード

Windows 10 にアップグレードするためのツールをダウンロードしてインストール用USBメモリーを作成する話

7月29日から Windows 10 のアップグレードが開始されました。(アップグレード可能な条件等

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑