>

*

Amazonビデオ見るなら Microsoft Edgeがよいという話

皆様はAmazonビデオ及びAmazonプライムビデオをご覧になっておられますでしょうか?

 

プライム年会費3900円で対象作品が見放題になるAmazonプライムビデオは他の映像配信業者と比べてかなりお得なサービスとなっており、すごく話題になっていますよね。

対象作品数はまだ少ないようですが、4K画質に対応する作品もあるとのことで、今後も注目度は高まっていくばかりではないでしょうか。

 

 

私もプライム会員ですので、毎日のように、このブログの更新がおろそかになってしまうくらい、プライムビデオを楽しませてもらっています。

 

そこで、気になった点が一つありました。

私は有線接続のPC(Windows 10)か、Wifi 接続のタブレット(Windows 10)で視聴しているのですが、Internet Explorer 11 を使用すると、特に Wifi の場合は映像や音声が途切れ途切れになったり、低画質での再生になってしまっています。

ですがMicrosoft Edge を使用すると、Wifi の場合でも最高画質を保ったままで映像も音声も途切れることがほぼなくスムーズに再生されます。

 

これはどういうことなのかと思い、ちょっと調べてみました。

 

Silverlight

AmazonビデオをPCで視聴する場合の対応ブラウザは

  • Chrome 最新版
  • Firefox 最新版
  • Internet Explorer(バージョン8以上)
  • Microsoft Edge
  • Safari 5.0 以上

ということですが、このうち Firefox と Internet Explorer と Safari では Silverlight による再生となります。なので Silverlight がインストールされていないとこれらのブラウザでは視聴できません。

Silverlight のプレイヤー画面はこんな感じです。

amazonビデオSilverlight

 

HTML5

これに対して、Chrome や Microsoft Edge では HTML5 プレイヤー によって再生されます。

なので Microsoft Edge ではスムーズに再生できるということは、HTML5 プレイヤーのほうが Silverlight よりも優秀ということと思われます。

HTML5 プレイヤーの画面はこんな感じです。

amazonビデオHTML5

Silverlight の時と同じシーンをキャプチャーしたのですが、ご覧のとおりこちらは真っ黒です。コンテンツの保護が Silverlight より強力ということでしょう。

 

それから、Chrome での再生と Edge での再生を比べてみると、Edge では映像・音声ともに最高の状態をキープしているのに対し、Chrome では少し映像・音声に途切れが出たり、画質も一段階低い状態で再生されたりと、ちょっと不安定な印象を受けました。

同じ HTML5 プレイヤーによる再生でも、Microsoft Edge のほうに分があるように思います。

 

よって、Amazonビデオの再生には Microsoft Edge がオススメです!

 

ちなみに Internet Explorer 11 も HTML5 に対応しているはずなので、試しにアドオンの管理画面で Silverlight を無効にして Amazonビデオを再生してみようと思ったら、こんなメッセージが出てきてしまいました。

Silverlightがインストールされていません

IE 11では Silverlight がないと Amazonビデオを再生できないようです。

 

IE で HTML5 プレイヤーは使えないのでしょうか?

もし使う方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授くださいませ。




関連記事

twin peaks2

ツイン・ピークスの話

1990年代初頭に世界中を熱狂させたTVドラマシリーズ『ツイン・ピークス』が、来年(或いは再来年?)

記事を読む

amazonプライムビデオ

Amazon プライムビデオの話

9月24日から Amazon プライムビデオ がサービスを開始しています。  

記事を読む

リビング・デイライツ アストンマーチン・V8・ヴァンテージ・ボランテ

ボンドカーとその他カーの話 その3

58歳でジェームズ・ボンド役を退いたロジャー・ムーアに代わって、当時41歳の ティモシー・ダルトン

記事を読む

DolbyAtmos DTS X

賃貸住宅で Dolby Atomos や DTS:X を楽しむ方法の話

ホームシアターファンの間で最近大いに注目を集めているのが イマーシブオーディオ という技術です。オブ

記事を読む

黄金銃を持つ男 AMC・ホーネット 2

ボンドカーとその他カーの話 その2

007シリーズ第8作目の『007 死ぬのは奴らだ』からは ロジャー・ムーア が主演を務めています。

記事を読む

カジノ・ロワイヤル アストンマーチン・DBS 横転

ボンドカーとその他カーの話 その4

六代目ジェームズ・ボンドとして ダニエル・クレイグ の起用が決まった時、世界中の007ファンや批評家

記事を読む

PAN

Ultra HD Blu-ray と普通のBlu-rayの見え方の違いの話

前回は 4K Ultra HD ブルーレイ がブルーレイ(HD版)からいかにパワーアップしたかについ

記事を読む

NETFLIX

映像配信サービスの話

Netflix ”映像配信サービス界の黒船”と呼ばれる Netflix の日本向けサービス

記事を読む

ゴールドフィンガー アストンマーチン・DB5 2

ボンドカーとその他カーの話 その1

映画 007 シリーズ に登場する通称 ボンドカー は、英国諜報機関 MI6 が諜報員 ジェームズ・

記事を読む

sw7

2015年の映画の話

今年は映画の当たり年だったようですね。 Box Office Mojo のサイトを見ると、世界

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑