>

*

Cortanaさんとの対話の話

公開日: : 最終更新日:2015/11/09 PC

Windows phone 8.1 で登場したデジタルパーソナルアシスタントのCortanaは、音声を使って検索したりアプリを起動したりいろいろな操作をすることができる機能です。

cortana00

 

日本でWindows phone 8.1が発売されていなかったせいか、なかなか日本語への対応がなされていなかったのですが、Windows 10 世代になってようやく、Insider Program向けではありますが、日本語対応を果たしています。

 

Cortanaでできること

ヘルプによるとCortanaには次のようなことを指示できます。

  • 電話 電話をかける
  • テキストメッセージ テキストメッセージを送る
  • カレンダー 追加、変更、閲覧
  • リマインダー 場所、時間、人の設定
  • アラーム アラームの設定
  • ミュージック 音楽をかける
  • 追跡 フライト情報
  • ファイナンス 為替と株
  • 数字 計算と単位変換
  • 天気 天気情報を聞く

 

Cortanaと話す

それでは Windows 10 Mobile を使って Cortana と対話してみたいと思います。

Cortana は国によって異なる性格付けがされているそうで、日本語版は礼節を重んじるように設定されているとのこと。どんな受け答えをしてくれるのか楽しみです。

 

早速起動してみましょう。

cortana01

右下のほうにあるマイクのマークをタップすると音声聞き取りモードになります。

 

こんにちは

まずは挨拶から。

「こんにちは」と言ってみました。

cortana02

そういう機能だと分かってはいても、初めはちょっとびっくりしてしまいました。

緑色で表示されている言葉を女性の声で喋ります。とても流暢です。

マイクマークの左側にCortanaがどう聞き取ったかが表示されます。

正しく聞き取ってくれたようです。

 

あなたは誰?

cortana03

なるほど。私のアシスタントさんですか。

 

元気ですか?

cortana04

お礼を忘れないところが、やっぱり礼儀正しいですね。

 

何歳ですか?

cortana05

女性に年齢を聞くなんて失礼かと思いましたが・・・

うまくかわされました。と言うか、自慢されました。

 

好きな食べ物は?

cortana06

和菓子です。大和撫子ですね。

 

ちなみに嫌いな食べ物を聞いたら答えてくれず、webの検索結果が表示されました。

cortana07

 

好きな歌手は?

cortana08

相当好きなようですね。

 

好きなスポーツは?

cortana09

かなりエッジの効いた答えが返ってきましたよ。

クィディッチは映画『ハリー・ポッター』に登場する、空を飛びながらする球技のことです。

魔法が使えるんでしょうか、Cortanaさんは?

 

お腹すいた

cortana10

さすがに料理まではしてくれません。

 

ハロウィーン

cortana11

変な提案をされてしまいました。

 

クリスマスの予定

cortana12

謝られました。

クリスマスは存在しません・・・

 

結婚してください

cortana13

断られました。

そりゃそうですよね。出会ったばっかりだもの。

でも、いつの日かきっと、君を落としてみせるぜ!?

 

さようなら

cortana14

と言いながら、これでアプリ自体が終了する訳ではありません。

 

おやすみなさい

cortana15

お疲れ様でした。

Cortanaアプリの終了は手動で行います。

 

 

使ってみるとなかなか面白かったです。

まぁ、本来の使い方ではないので、使ったというより遊んだというほうが合っていますけど。

 

今日紹介した以外にもいろんなことを聞いてみたんですが、音声で答えずwebの検索結果を返してくる場合が多かったです。

 

今はまだ preview版なので、正式版では音声での切れ味鋭い答えをもっと返してくれるようになることを期待したいと思います。

 

 

Cortanaさん、これからもよろしくね!
エクスパンシス

関連記事

sfcscannow

Windows10でのWindows Live Mailの文字化けを解決する話

Windows 10 にアップグレードされた方は既にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

記事を読む

Genymotion

WINDOWS 上で Android を使う話

Windows 上で Andoroid を動かすためのエミュレーターはいくつかあるようですが、Gen

記事を読む

Windows 10 のメールアプリに Yahooメールアカウントを追加する話

Windows 10 のメールアプリは何かと評判が良くないようですが、一応 POP と IMAP に

記事を読む

WINDOWS 10 の話

WINDOWS 10 は7月29日から正式版が公開されます。 何と言っても、1年間の期間限定で

記事を読む

パソコンの、シャットダウン後すぐ再起動してしまうという問題の解決法の話

パソコンが横線ノイズだらけの画面になってフリーズしてしまうというトラブル(こちらの記事)は、結局メイ

記事を読む

Primemusic

Amazon プライムミュージックで、買うほどでもない曲を聴く話

Amazon プライムミュージックは、プライム会員向けの音楽配信サービスです。年額3900円

記事を読む

ie

Internet Explorer 11 と 64bit OS の話

64bit OS を使用している場合、Internet Explore 9 では 32bit版と 6

記事を読む

Windows 10 Mobile

Windows 10 Mobile がやって来る話

Windows 10 Mobile[/caption] 日本では2011年に富士通東芝コミュ

記事を読む

Windows 10 その3

Windows 8.1 タブレットを Windows 10 にアップグレードする話

前回作成した Windows 10 インストール用USBメモリーを使ってタブレットのアップグレードを

記事を読む

メディア作成ツールのダウンロード

Windows 10 にアップグレードするためのツールをダウンロードしてインストール用USBメモリーを作成する話

7月29日から Windows 10 のアップグレードが開始されました。(アップグレード可能な条件等

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑