>

*

パソコンがフリーズするばっかりで困っている話

公開日: : PC

数週間前からなのですが、ウチのPCはフリーズが頻繁に発生するようになってしまいました。

起動してから数十秒後~数分後にいきなり画面の一部、あるいは全体に横線ノイズが走り、操作は一切不可能になります。

pcフリーズ

このような具合です。

 

リセットボタンを押すと再起動して正常に動作するようになりますが、しばらく使っているとまた同じように横線ノイズが出てフリーズしてしまいます。

これを1日に2~5回くらい繰り返したら、その後はフリーズしないまま使えます。

 

PCの構成

自作PCを使用しています。が、パーツに関してはここ数年換えたり追加したりしていません。ほったらかしです。

CPU : Intel Core i7-2600 (Sandy Bridge  3.4GHz  4コア8スレッド)

マザーボード : GIGABYTE Z68A-D3H-B3

メモリ : DDR3-1600 / PC3-12800  4GB x 2

GPU : Intel HD Graphics 2000 (CPU統合)

SSD : Intel SSDSC2MH120A2

HDD : Hitachi HDT725032VLA360

BD : IO DATA BH10NS30

DVD : Optiarc AD-7170S

電源 : サイズ CoRE PoWER 500W

OS : Windows 10 Pro

 

フリーズの原因は?

画面がおかしくなってフリーズしているので、原因として一番疑わしいのはグラフィック系のトラブルです。

GPUのドライバー更新ぐらいで解決してくれればいいんですが・・・

pcフリーズ2

そんなに甘くはありませんでした。トホホ。

 

となると、GPUの故障かな? うーん、その場合の出費を考えると・・・

あぁ、いやだいやだ!

 

とりあえず他の部分も疑ってみよう、ということでいくつか探ってみました。

・システムファイル

システムファイルチェッカーツールでチェックしてみたところ、異常は見つかりませんでした。

・メモリ

Windows メモリ診断を実行してみたところ、問題ありませんでした。

・温度、電圧等

HWiNFOというソフトを使って調べてみたところ、特に異常はなさそうで安定していました。

・ウィルス

Norton Internet Security でシステムの完全スキャンをしたところ、ウィルスは検出されませんでした。

・ドライバー

デバイスマネージャーで片っ端からドライバーの更新を試したところ、いくつかのドライバーが更新されました。

でもフリーズは直りませんでした。

 

 

うーん、やっぱり故障なんでしょうか。

 

現在このPCはCPUに統合されたGPUを使っているんですが、グラフィックボードを付けたら直るんだろうか?

 

いっそのこと、CPU、マザーボード、メモリを丸ごと一新してみようかな。

でも、その出費を考えたら・・・

あぁ、こわいこわいこわい!

 

何かお手頃な解決策ってないんでしょうかね?

 




関連記事

Genymotion

WINDOWS 上で Android を使う話

Windows 上で Andoroid を動かすためのエミュレーターはいくつかあるようですが、Gen

記事を読む

cortana00

Cortanaさんにできることの話

前回の記事では、Windows 10 のパーソナルアシスタント機能 Cortana がこちらの質問に

記事を読む

パソコンの、シャットダウン後すぐ再起動してしまうという問題の解決法の話

パソコンが横線ノイズだらけの画面になってフリーズしてしまうというトラブル(こちらの記事)は、結局メイ

記事を読む

Primemusic

Amazon プライムミュージックで、買うほどでもない曲を聴く話

Amazon プライムミュージックは、プライム会員向けの音楽配信サービスです。年額3900円

記事を読む

ie

Internet Explorer 11 と 64bit OS の話

64bit OS を使用している場合、Internet Explore 9 では 32bit版と 6

記事を読む

Windows 10 に簡単にサインインする方法の話

Windows にサインインする際、通常ですとアカウントに紐付けられたパスワードの入力が必要となりま

記事を読む

Windows 10 のメールアプリに Yahooメールアカウントを追加する話

Windows 10 のメールアプリは何かと評判が良くないようですが、一応 POP と IMAP に

記事を読む

cortana00

Cortanaさんとの対話の話

Windows phone 8.1 で登場したデジタルパーソナルアシスタントのCortanaは、音声

記事を読む

WINDOWS 10 の話

WINDOWS 10 は7月29日から正式版が公開されます。 何と言っても、1年間の期間限定で

記事を読む

Windows でメインメモリを診断する話

Windows には標準でメモリ診断ツールが用意されています。 パソコンの調子が悪くなって、フリー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑