>

*

Windows でメインメモリを診断する話

公開日: : PC

Windows には標準でメモリ診断ツールが用意されています。
パソコンの調子が悪くなって、フリーズしたり、突然電源が落ちたり、ブルースクリーン(STOPエラー)が出たけどメッセージがよく分からなかったといった場合には、とりあえずメモリ診断をしてみるとよいと思います。

メモリ診断ツールの使い方

Windows10 での使い方を紹介します。

まず、窓マークをクリック、続いて “すべてのアプリ” クリックします。
Windows メモリ診断ツールは、Windows 管理ツールの中にあります。
メモリ診断

クリックすると、今すぐ再起動して実行するか、次回の起動時に実行するか聞いてきますので、
メモリ診断2
緊急時にはもちろん即実行しましょう。

ツールはOSの起動前に実行されます。
メモリ診断3
実行中の画面はこんな感じです。

診断が終わると、Windows の起動後に結果が表示されます。

ただ、この Windows 付属のツールは割と軽めの診断しかしてくれないようです。

メモリというパーツには気まぐれなところがあり、異常があったとしても症状が出たり出なかったりします。
なので Windows のメモリ診断ツールでは、問題があるのに見つからないという場合もあります。

そういう時には、より深い診断をしてくれる Memtest86+ というツールがオススメです。

Memtest86+ の使い方

このツールを使うには、空のUSBメモリか空のCD-Rが必要です。

今回はCD-Rを使う方法を紹介します。

ダウンロードはコチラのサイトから。
ページの中程にダウンロードの項目が出てきます。
memtest86+ ダウンロード

この中で上から二番目の ISO.zip ファイルをパソコン上の適当なところにダウンロードします。

ダウンロードしたらそのzipファイルを右クリックし、すべて展開をクリックします。
memtest86+ イメージファイル
表示されたISOイメージファイルを右クリックし、ディスクイメージの書き込みを選択します。

光学ドライブにCD-Rを入れて書き込めば出来上がりです。

さて使い方ですが、このツールもOSの起動前に実行するものなので、BIOS(あるいはBoot Menu)で光学ドライブがOSの入ったドライブより先に起動されるように、ドライブの起動順を変更する必要があります。
boot menu

では使ってみましょう。
memtest86+ 診断中

このツールは、1工程(Pass)で#1から#10までの10種類のテストを実行します。
1工程が終わるまでの時間は、私の環境では30分程度かかりましたが、これはパソコンの性能にもよると思います。

1工程終わると、自動的に同じことを繰り返します。Escキーを押して自分で止めない限りエンドレスで診断し続けます。
出たり出なかったりというメモリエラーの性質をカバーしてくれている訳ですね。

10周くらいさせたほうがいいとか、一晩中ぶっ続けでやったほうがいいという話もあります。
そこまでやると、かえってメモリに大きな負担をかけてしまうような気もしますが・・・

Windows メモリ診断ツールでは異常が出なかった私のPCでしたが、Memtest86+ では何と406個もエラーが出てしまいました。

なので新しいメモリを買ってきました!
おおしおのソースカツ

あっ、ごめんなさい、メモリじゃなくて、”おおしおのソースカツ”の画像を貼ってしまいました。

正しくはこっちです。
メインメモリ
ヒートシンク付きです。

ちゃんと動いてくれるかな~?

メモリエラーの場合、メモリの故障じゃなくて、マザーボードの故障で引き起こされてたなんてこともあるようなので、それが心配です。その方が高くついちゃいますからね。

※”おおしおのソースカツ”はこの後私がおいしくいただきました。

関連記事

豆苗GIF

GIF アニメーションの話

画像形式の一つである GIF は、一つのファイル内に複数の画像を格納しそれらを順に表示することで動画

記事を読む

pcフリーズ

パソコンがフリーズするばっかりで困っている話

数週間前からなのですが、ウチのPCはフリーズが頻繁に発生するようになってしまいました。 起動し

記事を読む

Genymotion

WINDOWS 上で Android を使う話

Windows 上で Andoroid を動かすためのエミュレーターはいくつかあるようですが、Gen

記事を読む

パソコンの、シャットダウン後すぐ再起動してしまうという問題の解決法の話

パソコンが横線ノイズだらけの画面になってフリーズしてしまうというトラブル(こちらの記事)は、結局メイ

記事を読む

メディア作成ツールのダウンロード

Windows 10 にアップグレードするためのツールをダウンロードしてインストール用USBメモリーを作成する話

7月29日から Windows 10 のアップグレードが開始されました。(アップグレード可能な条件等

記事を読む

cortana00

Cortanaさんとの対話の話

Windows phone 8.1 で登場したデジタルパーソナルアシスタントのCortanaは、音声

記事を読む

Windows 10 その3

Windows 8.1 タブレットを Windows 10 にアップグレードする話

前回作成した Windows 10 インストール用USBメモリーを使ってタブレットのアップグレードを

記事を読む

WINDOWS 10 の話

WINDOWS 10 は7月29日から正式版が公開されます。 何と言っても、1年間の期間限定で

記事を読む

Windows 10 Mobile

Windows 10 Mobile がやって来る話

Windows 10 Mobile[/caption] 日本では2011年に富士通東芝コミュ

記事を読む

Primemusic

Amazon プライムミュージックで、買うほどでもない曲を聴く話

Amazon プライムミュージックは、プライム会員向けの音楽配信サービスです。年額3900円

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑