>

*

パソコンの、シャットダウン後すぐ再起動してしまうという問題の解決法の話

公開日: : PC

パソコンが横線ノイズだらけの画面になってフリーズしてしまうというトラブル(こちらの記事)は、結局メインメモリの交換(こちらの記事)によって解決することができました。ウレシィ〜!

 

ですがメモリ交換に至るまでに色々と悪あがきをした為に、かなりしんどい思いをしてしまいました。

 

まず、パソコン(Windows10)をリフレッシュしてみたのですが、サインイン前のロック画面でキーボードとマウスが操作不能になるという問題が発生。あらかじめ作っておいた回復ドライブ(USBメモリ)を使って修復しようと試みるも失敗。

OSの入っているSSDを初期化し、Windows7 を新規インストール。

Windows8 にアップグレード。”更新プログラムの構成に失敗”というトラブルが発生し、多くの更新プログラムが適用できず(トラブルシューターを試しても駄目でした)。

ストアから Windows8.1 にアップグレードしようとするも、1日以上経過してもインストールが終了せず。”システムファイルのクリーンアップ”をして再度試したらすんなりインストール終了。

この頃から、シャットダウン後すぐに再起動するトラブルが発生。

Windows10 にアップグレード。しかしシャットダウン後再起動するトラブルは直らないまま。

 

てな感じでした。

 

 

現在はそのトラブルも解決して、全く問題ない状態に戻っています。ウレシィ〜!

 

ということで、解決するまでにいくつか試した解決法を紹介してみたいと思います。

同じように電源関係のトラブルでお困りの方の参考になれば幸いです。

 

電源オプション その1

”電源オプション”を開きます。

Windows10 の場合だと、左下の窓マークを右クリックして出てくる一覧の中にあります。

[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[電源オプション]でも開くことができます。

 

”お気に入りのプラン”の、自分が選択しているほうのプランの”プラン設定の変更”をクリックします。

電源トラブル1

”詳細な電源設定の変更”をクリックします。

電源トラブル2

[スリープ]という項目の中の”スリープ解除タイマーの許可”を 「無効」 に設定します。

電源トラブル3

以上。

 

私のPCはこれでは直りませんでした。

 

電源オプション その2

再び、”電源オプション”を開きましょう。

 

左側にある”電源ボタンの操作を選択する”をクリックします。

電源トラブル4

”現在利用可能ではない設定を変更します”をクリックします。

電源トラブル5

[高速スタートアップを有効にする]のチェックを 外します

電源トラブル6

以上。

 

私はこれでも直せませんでした。

 

デバイスマネージャー その1

”デバイスマネージャー”を開きます。

窓マークを右クリックして出てくる一覧にあります。

或いは、[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[デバイスマネージャー]でも開けます。

 

デバイスを右クリックしてプロパティを表示させ、

電源トラブル7

[電源の管理]というタブがあれば、”このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする”のチェックを 外します

電源トラブル8

これを、全デバイス調べて外していきます。以上。

 

私はこれでも駄目でした。

 

デバイスマネージャー その2

次もデバイスマネージャーでの操作ですが、これはネットワークアダプターで ”Realtek PCIe GBE Family Controller” を使用している場合に限ります。

 

プロパティで[詳細設定]タブを開き、そこに表示されている中の ”Wake on Magic Packet””Wake on pattern match” という項目の値を ”Disabled” にします。

電源トラブル9

以上。

 

えぇ、これでも駄目でしたよ、えぇ。

 

タスクスケジューラ

”タスクスケジューラ”は、窓マークを右クリックした一覧の中から”コンピューターの管理”を開き、その左側の一覧から開くことができます。

[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[管理ツール]の中の[タスクのスケジュール]からでも開けます。

 

左にあるフォルダをクリックすると、真ん中の上部にそのフォルダに含まれるタスクが表示されます。

真ん中の下部には各タスクの詳細が表示されます。

条件タブを表示させると”タスクを実行するためにスリープを解除する”という項目があり、もしチェックが入っていれば外していくのですが、

電源トラブル10

この画面ですぐに外すことはできません。

上部のタスクを右クリックしプロパティを表示させると、下部と同じようなタスクの詳細が別ウインドウで現れるので、同じように条件タブを開いてチェックを外してください。

これを全タスク調べていきます。以上。

ですが、中には変更できないものもあります。

 

それ故って訳でもないでしょうが、これも駄目でした。

 

 

ここまで5つの方法を試して全て駄目でした。

 

ではここからどうやって直したのかと言いますと・・・

 

私の使用しているマザーボード(GIGABYTE Z68A-D3H-B3)は最新のBIOSバージョンである ”F13” を適用していたはずなのですが、知らないうちに何故か ”F1” というバージョンに変わってしまっていました。

こんなことあるんかい! という感じです。

何が原因だったのかは特定できていません。

 

とにかくBIOSをバージョンアップさせるべし、と思ってメーカーサイトからバージョン ”F13” をダウンロードし、USBメモリを使用して Q-Flash というツールでバージョンアップさせたところ・・・

 

シャットダウン後すぐに再起動するというトラブルはあっけなく直りました。

へへッ。

 

やっぱりBIOSって重要ですね。

 

とりあえず、解決してよかったでーす。

関連記事

cortana00

Cortanaさんとの対話の話

Windows phone 8.1 で登場したデジタルパーソナルアシスタントのCortanaは、音声

記事を読む

ie

Internet Explorer 11 と 64bit OS の話

64bit OS を使用している場合、Internet Explore 9 では 32bit版と 6

記事を読む

エッジ 6

Microsoft Edge の Webノート機能を使ってみる話

Windows 10 に搭載された新ブラウザ ”Microsoft Edge” には、Webページに

記事を読む

フィルターキーアイコン

Windows 10 PC で突然キーボード入力ができなくなった時の対処法の話

Windows 10 パソコン使用中、キーボードでどのキーを押しても何も入力されなくなるというトラブ

記事を読む

豆苗GIF

GIF アニメーションの話

画像形式の一つである GIF は、一つのファイル内に複数の画像を格納しそれらを順に表示することで動画

記事を読む

Genymotion

WINDOWS 上で Android を使う話

Windows 上で Andoroid を動かすためのエミュレーターはいくつかあるようですが、Gen

記事を読む

cortana00

Cortanaさんにできることの話

前回の記事では、Windows 10 のパーソナルアシスタント機能 Cortana がこちらの質問に

記事を読む

メディア作成ツールのダウンロード

Windows 10 にアップグレードするためのツールをダウンロードしてインストール用USBメモリーを作成する話

7月29日から Windows 10 のアップグレードが開始されました。(アップグレード可能な条件等

記事を読む

pcフリーズ

パソコンがフリーズするばっかりで困っている話

数週間前からなのですが、ウチのPCはフリーズが頻繁に発生するようになってしまいました。 起動し

記事を読む

Windows でメインメモリを診断する話

Windows には標準でメモリ診断ツールが用意されています。 パソコンの調子が悪くなって、フリー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑