>

*

オセチア料理の話

公開日: : 海外,

今年ももう残り僅かとなってまいりました。

早いものですね。

 

年末年始はいろんな行事などがあって何かと忙しい時期ですが、皆様はもう準備などされておられますでしょうか?

 

 

さて、正月の食べ物と言えば、お雑煮やおせち料理が代表的です。

正月気分を味わうにはお雑煮やおせち料理を食べるのが一番でしょう。

 

ただ、おせち料理というものは色々な料理を寄せ集めたものなので、好きなものもあれば嫌いなものもあるという人が多いのではないでしょうか。

”特に食べたいわけじゃないけど、出されるから食べている” とか、

”正月だからといって食べなきゃいけないってこともないだろう” なんて、おせち料理に対して後ろ向きな気持ちの方もいることと思います。

 

そのような方々のために今回は、

『おせちもいいけどオセチアもね』 ということで、

オセチア料理の作り方を紹介してみたいと思います。

 

その前に簡単にオセチアを紹介してみたいと思います。

ロシア連邦に属する北オセチア・アラニヤ共和国と、ジョージア(グルジア)の一部である南オセチア共和国がオセチアと呼ばれる地域です。

オセット人が住み、オセット語が話されます。

 

 

鶏肉のサワークリーム煮

紹介するとか言っておきながら、実は私、今までにこの料理を作ったことは一度もございません。

なので、このサイトを参考にさせて頂きながら、初挑戦します。

 

材料(6人分)

鶏むね肉:1kg

ジャガイモ:500g

タマネギ(中):3個

サワークリーム:300g

にんにく:2片

コリアンダー:25g

パセリ:20g

黒こしょう:茶匙1(2.5ml)

サマーセイボリー:茶匙1(2.5ml)

塩:適量

水:1L

 

ご本家のサイトではこのようになっていますが、今回は1人分程度の量で作ってみます。

また、コリアンダーとパセリはご本家では葉っぱのものを使用していますが、今回はホールのものを使って作ります。

サマーセイボリーは手に入らなかったので今回は使いません。

にんにくは今回はチューブタイプのものを使います。

 

材料を切って茹でる

まず、鶏肉、ジャガイモ、タマネギを小さく切ります。

大きさはお好みでよいと思います。

それを鍋に入れ水を加えて中火で30分ほど(材料が柔らかくなるまで)加熱します。

鶏肉のサワークリーム煮1

ご本家では深めの素焼きポットを使用して調理していますが、そのような物は持っていませんので土鍋を使って作っています。

 

サワークリームを入れる

一旦、鍋の火を止めます。

そしてそこにサワークリーム、黒こしょう、塩を加えて、中火でさらに5分煮込みます。

鶏肉のサワークリーム煮2

 

パセリ、コリアンダー等を加える

火を止めて、パセリを入れます。葉っぱのものを使う場合は刻んでから入れてください。

さらにコリアンダー、にんにく、塩を加えます。葉っぱのコリアンダーや球根のにんにくを使う場合は、あらかじめ塩と一緒にすり潰しておいたものを入れてください。

 

かき混ぜたら出来上がりです!

ジャーン!!

鶏肉のサワークリーム煮3

 

 

この写真じゃあんまり美味しそうに見えないかもしれませんが、実際に食べてみたら・・・ 美味い!

 

材料からしてクリームシチューっぽいのですが、サワークリームを使っているため程よい酸味があり、さらにコリアンダーやにんにくなどの風味が効いていて、クリームシチューとはひと味違う味わいを楽しめます。

サワークリームって、結構イケますね。

 

今回はホールのものを使ったり、入れない物があったりなど手抜き調理をしてしまいましたが、きちんと材料を揃えて本格的に作ったら、もっともっと奥深いオセチアン風味を味わえるのではないかと思いました。

 

ということで、また正月休みにでも挑戦してみようかなぁ、なんて考えています。

 

 

皆様もオセチア料理で、いつもとひと味違うお正月を過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

人工甘味料の危険性の話

”カロリーオフ” や ”低カロリー” を謳った食品や飲料には人工甘味料を含んでいるものが多くあります

記事を読む

ナポリピッツァの話

ナポリに、真のナポリピッツァ協会(AVPN)が設立されたのは、1984年6月のことだそうです。意外と

記事を読む

上手に炊けました。

土鍋でご飯をおいしく炊く方法の話

日本じゃ炊飯器のない家庭なんてほとんどないんじゃないでしょうか。お米を研いで水加減したら後はボタンを

記事を読む

異性化糖の危険性の話

”異性化糖” と言ってもあまり耳にされたことがないかも知れません。 果糖ブドウ糖液糖 や ブド

記事を読む

eton college

イートン校の話

575年の歴史を誇るイギリスの超名門校 イートン・カレッジ が、初めて私募債を発行したそうです。

記事を読む

ドクダミ茶

ドクダミ茶の話

ドクダミ茶というものを初めて作ってみました。 作ったといっても野生のドクダミを取ってきて作った

記事を読む

豆の話

豆は天然のサプリメントと言われるほど栄養が豊富な食物です。   健康な身体づく

記事を読む

カカオ

手作りチョコレートの話

もうすぐバレンタインデーとかいう日がやってくるらしいので、チョコレートを手作りする方法をご紹介したい

記事を読む

アマニ油

食用油と健康の話

脂質 は炭水化物・たんぱく質と共に三大栄養素の一つです。なので生きていく上ではなくてはならないもので

記事を読む

ジャスティン・トルドー2

カナダ新首相ジャスティン・トルドー氏の男前っぷりの話

2015年10月19日にカナダでは総選挙が行われました。 2006年2月から首相を務めてきたス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 2015年12月
    « 11月   1月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑