>

*

手作りチョコレートの話

公開日: :

もうすぐバレンタインデーとかいう日がやってくるらしいので、チョコレートを手作りする方法をご紹介したいと思います。

 

 

カカオ

カカオ豆

チョコレートの原材料と言えばカカオ豆です。

ですのでチョコレートを作る為にはカカオを栽培しなければなりません。

 

カカオにはたくさんの種類があるようですが、大きくは三つの系統に分けられます。

  • フォラステロ種(病害虫に強いが、苦味がきつい)
  • クリオロ種(病害虫に弱いが、品質が良い)
  • トリニタリオ種(フォラステロ種とクリオロ種との交配種)

 

日本チョコレート・ココア協会のHPによると、

カカオは、赤道の南北緯度20度以内、年間平均気温27℃以上の、しかも年間を通じてその上下する範囲がごく狭い、高温・多湿な地方で栽培される熱帯植物です。

ということですので、高温・多湿な環境を用意する必要があります。

そして土が乾かないように、カカオの樹の周りには覆いになるような樹を植えて日陰を作らなければいけないようです。

 

植えてから四年くらいで白い花が咲き、カカオポッドと呼ばれる実がなります。

カカオポッドの中にはたくさんの種子があり、それがカカオ豆です。

 

カカオ豆を収穫したらいよいよチョコレートを作っていきましょう!

 

 

チョコ作りの工程

①選別

悪い豆やゴミなどを取り除いて、いい豆だけを使います。

 

②焙炒

豆をローストします。

 

③分離

豆を砕いて皮などを除きます。できたものはカカオニブというそうです。

 

④配合

数種類のカカオニブをブレンドすると風味が良くなるようです。

 

⑤磨砕

脂肪分(ココアバター)を多く含むカカオニブをすり潰しカカオマスを作ります。

 

⑥混合

カカオマスに、砂糖、ココアバター、ミルクなどを混ぜ合わせます。

 

⑦微粒化

ざらつきがなくなるように滑らかにしていきます。

 

⑧精錬

時間をかけて練り上げていきます。

 

⑨調温

温度を調節して、含まれているココアバターを安定した結晶にします。

 

⑩充填

型に流し込み、気泡が無くなるように振動を与えます。

 

⑪冷却

冷やして固めます。

 

⑫型抜き

型からチョコレートを取り外します。

 

これで美味しいチョコレートの出来上がりです!

 

 

いかがでしたでしょうか。
皆様も機会があったら是非一度作ってみてください。

 

 

買ったほうが1000000倍楽ですけどね。



関連記事

水出しアイスコーヒーの話

香りの良さや、すっきりとした味で人気の 水出しアイスコーヒー 、ご家庭でも作っていらっしゃる方は多い

記事を読む

小皿にバナナ

バナナの話

皆さん、もうすぐお待ちかねの8月7日、年に一度の バナナの日 がやって来ますよ! バナナを嫌い

記事を読む

鶏肉のサワークリーム煮3

オセチア料理の話

今年ももう残り僅かとなってまいりました。 早いものですね。   年末年始

記事を読む

アマニ油

食用油と健康の話

脂質 は炭水化物・たんぱく質と共に三大栄養素の一つです。なので生きていく上ではなくてはならないもので

記事を読む

カカオ

チョコレートの話

中米 ヨーロッパ人が初めてチョコレートに出会ったのは16世紀の初頭、中米でのことです。 &n

記事を読む

ナポリピッツァの話

ナポリに、真のナポリピッツァ協会(AVPN)が設立されたのは、1984年6月のことだそうです。意外と

記事を読む

ドクダミ茶

ドクダミ茶の話

ドクダミ茶というものを初めて作ってみました。 作ったといっても野生のドクダミを取ってきて作った

記事を読む

人工甘味料の危険性の話

”カロリーオフ” や ”低カロリー” を謳った食品や飲料には人工甘味料を含んでいるものが多くあります

記事を読む

異性化糖の危険性の話

”異性化糖” と言ってもあまり耳にされたことがないかも知れません。 果糖ブドウ糖液糖 や ブド

記事を読む

八天堂くりーむパン

八天堂のくりーむパンの話

昭和8年に広島県三原市で創業された 八天堂 、80年以上の歴史を誇ります。 ここ数年では、東京

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 2016年2月
    « 1月   6月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    2829  
PAGE TOP ↑