>

*

岡山県立図書館の話

全国の都道府県立図書館の中で唯一、年間来館者数が百万人を超える 岡山県立図書館 は、9年連続で来館者数ランキング1位を誇る超人気図書館です。ただし市町村立図書館の中にはもっと来館者数の多いとこ

続きを見る

富士山の話

富士山といえば、登りたい派と見たい派に分かれると思いますが、私は後者です。その壮大で優美な姿は何度見ても飽きることがありません。登ると見えませんもんね。 私は7〜8年前まで静岡県静岡市に住んでい

続きを見る

便秘の話

食べた物が便として体外に排出されるまでの時間は、普通なら1〜3日だそうです。 食道を通過した食べ物は、強酸性の胃液の働きによって胃の中で数時間かけてドロドロに溶かされます。その後十二指腸で胆汁や

続きを見る

春の話

メディチ家の当主であった ロレンツォ・イル・マニフィコ の又従兄弟 ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ の為に、サンドロ・ボッティチェッリ (1444 or 1445〜1510) が『春』(La

続きを見る

WINDOWS 10 の話

WINDOWS 10 は7月29日から正式版が公開されます。 何と言っても、1年間の期間限定ではありますが、無償でアップグレードできるのが魅力ですよね。今までOSのアップグレードには高いお金が必

続きを見る

ナポリピッツァの話

ナポリに、真のナポリピッツァ協会(AVPN)が設立されたのは、1984年6月のことだそうです。意外と新しいですね。 ただ、ナポリピッツァ自体は17世紀に誕生したようで、その頃はラード、バジリコ、

続きを見る

一休さんの話

2015/06/30 | 人物

一休さん が生まれたのは応永元年一月一日(1394年2月1日)、南北朝が一つに合一されてから二年も経っていない頃です。 南朝の第四代天皇である後亀山天皇が元中九年/明徳三年閏十月五日(1392年

続きを見る

2015明治安田生命Jリーグの話

2015年J1リーグ1stステージは浦和レッズが無敗のまま優勝を決めました。 総得点39は1位、総失点17は3位タイ、得失点差は二番目のサンフレッチェ広島の13より9点も多い22と、まさに圧倒的

続きを見る

桃太郎の話

岡山県民で、吉備津彦命(キビツヒコノミコト) が桃太郎のモデルになったということを疑う人はほぼいないでしょう。   温羅(ウラ)という者が吉備の辺り一帯で勢力を持ち好き放題やって

続きを見る

介護の資格の話

平成24年4月の介護保険制度の改正で介護職員のキャリアアップの仕組みがより分かりやすいものへと変えられることになりました。   平成25年度からは、それまで実施されていたホームヘ

続きを見る

  • 2017年3月
    « 12月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑